SSブログ

DVDの音声で着うたを作成する。 vob→mmf 912SH [使える辞典]

先ほどの記事でも書いたけど、嫁ちゃんがソフトバンク912SHに機種変した。

そこで、着うたを作って欲しいとの事。

ちなみに、シャープの携帯はすべて共通。910SH 911SHでもなんでも可能☆
しかし、作って欲しいのが最近うちのセナが大好きなスポンジボムの主題歌なのだ。

そんな物があるわけないから、HDDレコーダーに撮りだめたスポンジボムを一旦
DVD-Rにダビングしてから・・・

ここからが本題。

DVD-Rをパソコンのドライブに入れて右クリックで開く→VIDEO TS→VOBファイルを
ディスクトップにでもコピー

vobファイルってのがビデオファイルなんだけど、これを映像と音声に分ける。

そこで登場するのが、メジャーなソフトでもあるDVD2AVI

本体
http://cowscorpion.com/dl/DVD2AVI.html

使い方
http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/3dvd2avi/2/index.html

このソフトのメニューで音声→出力→wavで出力を選択する。

これでwavファイルとして取り出せる。
これを以前紹介した着うた作成の記事の内容で切ってmmfに変換すれば完成!!!
http://blog.so-net.ne.jp/halco-blog/2007-09-02

そして、今回作成していて分かったんだけど、soundengineで変換するときに
音声ボリュームを-4.0にしたほうがいい。

そして、WSDで変化するときに16000Hzに変換したら40秒くらいまでは
着うたを作成できる。

結局、以前紹介した22050hzで作っても音質変わらなかったんだよね。

だからsoundengineにて40秒くらいにまでに切り抜きがOK!
これで、大体の着うたのサビは作成可能になったと思います。

i-tunesのストアで買った曲はそのままコピーして使えないから一旦CD-Rに
焼いてからリッピング作業をすると使えます。 非常に音声が劣化するけど、
着うたぐらいだったら問題ないはず。 ←やった事はないけどねw

嫁の携帯に僕からかかって来たら 「準備はいいかい♪あいあいキャプテン!」って
いうN○Kのスポンジボムの主題歌が流れる! う~ん、個性的だ。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

SZK

ボム⇒×
ボブ⇒○
by SZK (2007-10-29 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。