SSブログ

徳島県小松島の竹ちくわ最強☆ [日記・エッセイ]

徳島県って正直阿波踊り以外に名物ってそれほど無い。


讃岐うどんは隣の香川県に取られちゃってるし・・・・

そんな中、隠れた名産”竹ちくわ” は最強だ。

高速道路のインターなどで売ってるけど、やっぱり出来たての本場で買うのが
一番ウマい。

しかし、案外売ってないものなのだ。
そこで調べまくって買いに行ったのが 谷ちくわ商店。
http://tanishouten.co.jp/index.html

昔、親父が明石海峡大橋が無かった時代に徳島出張から帰るのは小松島港からの
フェリーだった。

そのフェリー乗り場で買ってくれてたのがこの谷ちくわ。
紙に巻いただけのシンプルな包装紙に包まれた”竹ちくわ”は楽しみの一つだった。

久々にこの懐かしい奴に遭遇したいと思って仕事帰りに小松島へ
小松島っていうのは徳島市内から国道で30分ほど走ったところにある市。

南小松島にひっそりとお店を発見。
Image166~00.jpg

小さい店ながら結構お客さんが来ていた。
Image165~00.jpg

隣ではガラス張りの竹ちくわの製造がされていて物凄い速さで竹輪が作れている。


その隣で出来立てを販売しているのだ。


嫁の実家と我が母親の実家の分も購入して経緯を店員のおばちゃんに説明したら
オマケに一本くれた。

食べたら・・・ うううぅぅぅぅぅめぇぇぇぇぇ

最強です。

帰ってみんなに食べさせてあげたら絶賛の声。


お盆に帰る前の仕事が小松島を通るので、買って帰れるから一度高校メンバーの集まる
時にお土産に買って帰ってもいいなぁ~って今思った。




しかし・・・・原材料高騰の余波はここまで来ていて、少し小ぶりになった竹ちくわがちょっと
寂しかった。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

szk

気を使わせて申し訳ない。
うっかり「食べてみたいなぁ」なんて思ってしまったもんだから
気を使ってあんなに沢山チクワを差し入れてくれるなんて。
うれしいなぁ~ 感謝!
by szk (2008-08-21 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。