9N Poloが車検を終えて帰ってきた☆ [ポロ 9N]
DUOからPoloが車検を終えて帰ってきた。
車検自体は見積もりの通りの15万円。
そして、バンパーのモールを交換したので交換&塗装で2.5万。
色々入れて17万2千円。
DUOでの車検の詳細。
(さすがトヨタの代理店だけあって明細がトヨタと同じだったw)
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24ヶ月点検 31300
検査機器による車検測定量 5250
ブレーキフルード新品交換 1995+4500
クーラント新品交換 1365+3600
ブレーキ洗浄 1397
合計 49407
バンパーモール交換
リモコンキー電池交換 250
レザートリートメント 1680 (注文品)
合計 27140
そう合計 76547
持ち込み値引き 5627
計 70920
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バッテリー電圧 10.7V
ブレーキ残量 F 9.0 R8.0
ダストフィルター洗浄済み
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ってな感じ。
まぁ、値段はヤナセより安いかな?でも、一回目の車検だから
こんなもんでしょ。
そして、今回で4回目となるハンドルの交換。
また、本皮巻きの新品ハンドルになった☆
やっぱり新品は気持ちいい・・・☆☆
3年保障がこれで切れたので保障で7万もするハンドルは交換
してもらえないからスポーク部分に透明のテープでも巻いておくかな?
バンパーの擦りもモールの凹みがなくなったから分からなくなった。
そして、後ろに貼ってあるディーラーのシールなんだけど汚らしいから
張り替えておいてっていっておいたら、予備に3枚も頂いたwwww
要らないんですけど・・・こんなにも・・・
後、monoマガジンとコラボレートしたネックストラップも頂いた。
これもね・・・新太郎に頂いたBMW、アウディー、僕のメルセデスと
3本もあるから要らないだけどさ・・・・
こうなったらドイツ車のネックストラップ全部集めるかな?
なんだろうねぇ~ 綺麗にして車検出したのにこれでもか!!!って
いうくらい綺麗になって帰ってきた。
さすがトヨタクオリティーを感じたね。
それにしても、あれだけ車検シールと検査シールを貼るな!
って言っておいたのに・・・ダサいだろw
まぁコンプライアンス厳守で何よりです。
さすがに、トヨタだけあって気持ちのいい車検が出来た。
ヤナセとはやっぱり一味違うなぁ
トヨタもベンツ扱ってくれないかなぁ~ それなら気分よく安心して
買えるんだけどね。
早速、チャイルドシートとかを付け直たから、これで嫁が運転できるので
心置きなく酒が飲める!
でも、嫁からしたらメルセデスで児童館とかに送り向かいに来てくれるほうが
よかったらしいが・・・っていうか、運転したくないだけだろうw
これで、2台とも2年間は頑張って乗る事になった。
Polo 9Nを車検に持っていく~♪ [ポロ 9N]
本当は今週火曜日に車検に持っていくはずだったが、日曜日だし新太郎と
遊ぼうと空けていたんだけどお仕事だったようなので急遽車検に持っていく
事にした。
奈良市じゃなくて奈良県に住んでいて外車に乗っていると本当に面倒だ。
メルセデスも奈良市だし、ワーゲンも奈良市・・www
車で1時間かかる。
どちらも、外車ディーラーなんで電話一本で取りには来てくれるんだけど、
今回のポロの車検は持ち込みで5000円OFFなんで、2台で行った。
最初の3年目の車検だし、特にここが悪いってのもないから最低限で
してもらう事に。
ついでに左フロントのガリ傷を直してもらおうと思ったんだけど、どうやら
モールとバンパーを部分塗装にしてもクリアを一枚塗りしなければならない
みたいで5万wって言われて却下w
とりあえず、目立つモールだけ2.5万で交換する事に決めた。
そして、DUO若草にての車検見積もりはリサイクル料いれて15万円。
ま・・・外車としては妥当でしょう☆
そして、皮巻きハンドルに乗っている人に言いたい!!!
ハンドルスポーク部分の塗装の剥がれなんだけど、3年間の新車保障で
新品に交換してくれる。 だから絶対に車検時に言おう!
ちなみに、今回ハンドル交換は4回目www
だって、ハンドルの塗装が剥がれて死ぬほどダサいんだよw
これってトアレグでもなるらしいんでビックリです。
そんな7万円近くするハンドルを交換しておくのは必須条件です。
火曜日の車検時に会う事を予定していたムッシュに急遽今日行く事を
告げるとわざわざディーラーまで合いにきてくれた!感謝☆
トイザラスへ行ったんだけど、その話はまた次にでも。
9N Polo 車検前の点検ラスト [ポロ 9N]
車検へ出すための作業がこれで終わり☆
とりあえず、今ではオートバックスでもコンプライアンス重視で発売
しなくなった競技用とうたって売っていたPIAA製の青色LEDのポジションを
外すことに。
これだと車検が通らないww
とりあえず、カバーを外す
引っ張るだけでとれる
そして手をリレーのバトンをもらう様にして入れていくとポジションランプのソケットが
ある。
それを両方から挟んで押すと外れる。
外したら後は抜くだけ!
純正のポジション球は左右どちらでもいいが、LEDの場合は+-があるので
一応点灯するか確認してから取り付ける必要がある。
そしてボンネット内を見たら案外汚いw
新太郎パパに以前に言われた事がある。
「自分が整備士だとして、綺麗に乗っている車だったら慎重に扱わないか?
車検や修理に出したら綺麗になると思って汚いままだすんじゃなくて綺麗に
してから出すべきだ」
この言葉が心に残っているので、車検や修理には完璧に綺麗にしてから出すことを
心がけている。
エンジンルームが汚いので拭くことに。
バイクの整備ではまずは洗車が基本なんだけど、綺麗にすることによって故障箇所が
安易に発見できるようになる。
とりあえず汚いw
綺麗にして・・・ピカピカ!
どうしても、皮シートのこすれる部分が褪せてくるからここで登場するのが、
レザークリーナー
これは東急ハンズで買ったメチャクチャいいレザークリーナー☆
革製品のカバンや靴、色んなものに使えて見違えるように綺麗になる。
ラナパー☆☆
ベージュってお洒落なんだけど、頻繁に掃除しないといけないのがネックw
そして、車検前の整備が一通り終了!
後は車検に持っていく日を決めるだけだ☆
9N Poloのアッパートレイを交換する [ポロ 9N]
衝動買いしてしまった後期型スポーツラインに純正採用されている
アッパートレイが今朝とどいた。
着払いだったので、事前に金額を用意してもらいために運送会社が
電話をかけてくれたんだけど、嫁に電話で申し訳なさそうに金額を
伝えたらしい。
商品が届いて伝票みてその訳が分かった。
VWマニアックスっていう会社なのにこれではね・・・
絶対に変な想像されただろうな・・・って妙味考えてしまったw
中に冊子が入っていたけど
マニアックス☆
そして箱
純正部品らしく純正型番が書かれていた。
あけて見ると
なかなか質感も上等!
スプリングでの開閉機構になっている。
こりゃ高いはずだわw
後で問題になる取り付けフック この薄っぺらいフックのお陰で神経質な僕は
苦労する羽目になる。
空けたところ☆ 中にはちゃんと起毛の布が貼ってあっていい仕事してます。
深さも浅いと思ってたら意外に十分な深さがあってビックリ
どうも、新しいものをすぐに使いたがる癖があるのかいざ車へ装着作業☆
その前に・・・何故か助手席の内張りがすぐに剥がれようとするんだよねw
それでは早速交換作業に
用意するもの
黒のビニールテープ、布のガムテープ、内張り剥がし(あれば) 100番くらいの
目の荒いサンドペーパー(ヤスリでもOK) メジャー
とりあえず我がポロ吉のトレイの状況
キューピーを片付けるとなんともダサいw
ここを持って思い切り引っ張ると取れるんだけど、つめが割れる可能性がある
だから一応内張り剥がしを入れて外すと一番いい!!
外した中はポロの持病とも言えるダッシュボードからのギシギシ音の対策に
思いっきりスポンジを詰めてもらっていた。
これじゃ入らないので少し減らしてみる
いよいよ取り付けその前に一手間
この写真の爪の部分に
黒のビニールテープを張っておく。(ガムテープでもOK)
そうする事によって次回から外すときに爪を折ったりしない☆
この方法はよく外す内張りにもしておくといい!!!!
そして装着!
!!??
なんか妙にチリが合わない(段差が出る)
う~ん、
後ろは盛り上がってる
前は下がっている。
言いといったら気にならないが・・・
気になるといえば気になる
結局、神経質な僕は外してやり直し。
置いて比べると、後ろの高さを決める真ん中にある細いプラスチックが蓋付き
トレイの方が一ミリ長いのだ。
もともとフォルクスワーゲンは取り付け精度が高いからこの一ミリが妙に違和感を
かもし出す。
そして、前の爪も従来のトレイはこの様に分厚い
一番初めに掲載した写真の爪は薄いのだ
これによって前が下がって後ろが上がる現象が起こっていた。
対策として、後ろの中央に出ているプラスチックの突起をサンドペーパーで擦って
一ミリ短くする。
前に関しては爪を刺す部分に布ガムテープを6枚重ねた状態で取り付ける。
これによって取り付けなおしたら・・・・
おぉぉ!!!完璧!
段差は皆無に成りました。
これでセンターコンソールがスッキリ☆
見た目が激変しました。
☆総括☆
どうやら後期?スポーツラインとは取り付け形状が少し違うのか段差が出来るが
対策でなんとかなる。
押して開くポンプアップ式だし、質感も純正だから最高!
見た目が激変した。
もし、ポロの持病の音がよく出る人はついでにサイドにスポンジ詰めておいたら
かなり解消されるのでお試しあれ。
高かったけどいい買い物をした。
なんだろう・・・自分のメルセデスはハッキリ言って完成度が高すぎてこういった
パーツ交換の楽しみがない分、ポロとかのアフターパーツ豊富な車は最高に
楽しい☆
Polo 9N ワイパー交換する [ポロ 9N]
注文していたBOSCH製のエアロワイパーが届いた。
みんな4000円くらいで購入しているのに楽天でゴルフ4用として3300円くらいで
オオサワ e-ショップで売っていたので購入。
さすがにポロ用とは書いてなかったらかなり不安だったんだけど928Sという型番
一緒だったので購入。
明細もゴフル用と書かれている。
そしてデカイ箱で届いたから何事?と思って
あけて見ると普通にワイパーの箱が入っていたw
これが箱928Sと明記されている。
箱はすべてドイツ語w
でも、他のドイツ製品と同じで絵による分かりやすい解説になっている
絵による・・・やはりワイパー自身にも分かりやすいですw
まぁ・・・昨夜小雨の中ポロで帰ってた意外にまだ綺麗に拭き取っているから交換の
必要性がなくなったんだけど、やっぱり一度装着してみたい。
っていうか、着くか試して見たいので今日も小雨の中車へ
ワイパーの外し方
死ぬ程簡単w
ワイパーを立てて
平行にする
そしたら抜ける・・・超簡単☆
ちなみにディーラーで1000円くらい工賃取られるとこもあるから絶対に自分で
交換しよう
逆手順で装着して
完了!
使っていたワイパーを見たら少し色あせているが
ブレード部分は全く問題なしなので、新しいのは今度の機会に使うことにした
さすがにOEM供給部品だから全く同じw 取り付け形状が微妙に違うのと
BOSCHって書いてある程度。
でも、かなりビビリ音が違うらしいが、それは今度使用レビューにて。
絶対にネットで買ってつけたほうがいいから楽天で型番入れて買おう!
ちなみに丸目ポロ用の型番は928S
後期型のワッペングリル用は975S
9N Polo用アッパートレイ注文しちゃんた・・・ [ポロ 9N]
う~ん、意思が弱いw
っていうか、嫁ちゃんに
「だから貴方はお金が貯まらないんだよ」
って言われた。
その通り!
以前書いた9N polo用のアッパートレイが残り1個になっていた。
最後の一つとかに弱いんだよねwww
思わず買っちゃった☆
実質12000円・・・・高すぎますw
ま・・・いいか!
なんだろうなぁ~ 久々に無駄な買い物をした気分。
でも、パチンコや競馬で負ける事思ったら安いもの☆
服一着買わなかったらいいだけの話。
それにしても、あのチープなトレイがなくなると思うと嬉しすぎる!!!!
Polo 9Nアッパートレイ・・・欲しい・・・高い・・・ [ポロ 9N]
Poloの掲示板を見ていたらスッゴク気になるものが!!!!
Poloにはアッパートレイがあるんだけど、これが蓋がないお粗末な
小物置き。
これが、今のスポーツラインには蓋付きのスッキリした感じでこれが
以前から欲しいなぁ~と思っていた。
これが、VWマニアックスで10980円で売っている。
限定20個らしいが後2個しか売っていない。
http://vwmaniacs.com/?pid=3766443
後日見つけたんだけど、ここだと10500円で売っているwww
http://www.g-funktion.com/interior_polo.html
ディーラーでは14000円もするから安い。
内張り剥がしで引っ張るだけで取れるからすぐに交換は出来るんだけど、
小物入れに1万円・・・・高すぎだろ!!!!!
でも・・・これ付けたらコンソールスッキリするだろうなぁ・・・
1万円・・・・嫁ちゃんに言ったら絶対に反対されるだろうw
買おうかなぁ~買わないでおこうかなぁ~ 悩んでます。
Polo 9N前期型BOSCH製のワイパー注文☆ [ポロ 9N]
9N poloが今月車検だなぁ~と考えていたらそういやワイパー3年交換
していない事に気づいた。
でも、何を考えているのかベンツのSクラスやカイエンなどに純正採用
されているのと同じエアロワイパーワイパーなのだなのだ。。
ワイパーブレード自体がゴムなので軽量だし、空気抵抗を利用してウインドに
密着させるので確実にふき取れる。
いい事だらけに思えるけど、これが・・・メチャ値段が高い!!!高すぎる。
だって、一本3000円もするw
2本変えたら6000円弱もする。ちなみに従来のワイパーのw203ベンツは
一本1000円くらい。
その上、Poloでそんなスピードで走らないし・・・・wwww
だから、探したらボッシュからエアロワイパーで売っている。
それにしても、Volkswagenって他の型の車にも採用しているので、
ボーラ、ゴルフⅣの後期型と同じ形状
928Sという型番。
楽天でPoloで調べたら出てきたけど高価w 4000円くらい
だから、ボッシュ928sで調べたら出てきた安いのが☆
二本で2900円! これなら納得☆
ブレード交換はサクっと刺すだけで交換完了なので簡単。
OEM供給らしいが、少し違うらしいのであのビビリ音がなくなるかも?って
ちょっと期待しています。
だって・・・ドイツ車乗っている人は判ると思うけど、雪の多いドイツはワイパーの
接地圧をあげてあるからやたらにビビリ音がする。
冬のフロントウインドの凍った状態で使ったら一目瞭然!一発で氷をふき取るw
そんな寒冷地に住んでいないオイラには必要がないのだ。
届いたらまたレビュー書きます。
Poloの車検をどこに出す? [ポロ 9N]
う~ん、ディーラーとの付き合いが多いと非常に厄介だw
ネッツトヨタ、トヨタカローラ、ヤナセ、VolkswagenDUO。
どれも付き合いがあるから、今回のPoloの車検に関して4社から
電話で車検に出してくれ!の電話がかかりまくってきたw
一番早かったのがトヨタカローラだったんだけど家にかかってきて、
僕の携帯に一番にかかってきたのがVolkswagenDUOだった。
だから、DUOで車検を出す事に
にしても、他のディーラーも担当者が今や支店長なので、断るのも
ちょっと気が引けた。
まぁ、カローラは保険関係全て任せてるし、ネッツは営業車の全般
任せている。
ヤナセは高い修理代払ってベンツ出してるんだからいいだろう。
以前にも書いたけど、持込で5000円引き・・・
今回はパンパー修理もするつもりなんで車検代+5万かなw
ポロの車検が迫ってきた。 [ポロ 9N]
早いものだ・・・ポロとロレックスを見れば結婚何年目かよくわかる。
というのも、Poloと僕のRolex explorerⅠは結婚時に嫁ちゃんに買ってもらった物。
嫁ちゃんのRolexはセナが生まれたときに嫁にお疲れ様の意味をこめて僕がプレゼント
した。
余談なんだけど、嫁ちゃんのは近頃廃盤になったので値段が上がりそうな気配なのに
思いっきり裏にセナの誕生日が刻まれているwww
そんな、嫁と一緒にやって来たPoloも3年目で初めての車検。
さすがトヨタ系のVolkswagen DUO !!!対応がトヨタに準じたきめ細かい。
ヤナセの殿様営業とは別物だね。
嫁から電話で
「トヨタから手紙で代車無しだと2千円引き、持ち込み車検だと+3000円引き
合計5000円引きになるよ」
っていう電話だった。
5000円・・・・奈良まで持っていって5000円・・・近くのネッツに持っていってもこの
割引効くのかな?
ちなみに、前期最終型のうちのPoloは故障知らず。
基本的な車検で済みそうだし、ちょっと気になれば12ヶ月の法定検査にでも出せば
いいしなぁ
ちなみに、ベンツも初回はネッツに無理矢理出した。
(やり方わからずオイル交換すらしてくれなかったが・・・・っていうか、ブレーキパッド取り
寄せてその値段見て整備の兄ちゃんが驚きまくっていたwベンツ部品高杉)
Volkswagenはトヨタ代理店だからいけるだろう。
それにしても、リサイクル料含めて13万円くらいはするだろうなぁ・・・
またいらん出費が・・・クラクラしてきた。
ガソリン代もハイオクが150円台っていう法外な値段になってるし、外車維持するのも
楽じゃない。
絶対にもう外車は買わないぞ!!!っと思いながら・・・
MINIからメッチャカッコいいMINIクラブマンってのが出そうやん
http://response.jp/issue/2007/0731/article97534_1.html
こんなん・・・絶対カッコいいやん・・・
今年からBMWエンジンだし、絶対いいにきまってるやん・・・
欲しい欲しい病が・・・・
いくらぐらいするんだろうか・・・・今まで2ドアだから断念してたのにこれだったら
問題なく乗れるしなぁ
結局欲しいのは外車かよwww