SSブログ

Poloのタイヤがバースト(パンク)する [ポロ 9N]

仕事中に何度も連続で嫁ちゃんから電話が鳴った。

さすがにただ事ではなさそうな雰囲気だったので、電話をかけ直したら
どうやら9N Poloがパンクしたらしいのだ。

話を聞くとサイドウォールが完全に裂けていて、悪戯されたような格好
みたいなのだ。

とりあえず、近所の人にスペアタイヤに交換してもらったみたいで事なきを
えたみたい。

ドイツ車は基本的にスペアタイヤは普通のサイズのタイヤが入っているので
ゆっくり走行したりはしなくていいんだけれど、この機会にタイヤを交換する事を
電話で指示した。

本当だったら激安タイヤ店を調べて買いに行くんだけど、まだ一週間出張から
僕が帰らないし、その上185・60・14インチというサイズは特殊で在庫置いている
ところが無いので、お世話になっているトヨタの担当者にお願いする事にした。

一応、スペアタイヤの締め付けが悪いと駄目なので見てもらいに来てもらった。

三箇所に亀裂がみられる

どう考えても悪戯にみえるのだが、不自然な点がある。
何故わざわざ3箇所に亀裂を入れているのか?パンク目的なら一箇所でいいはずだ。

なにか刺さってないか?と調べてもらったらやはり釘が刺さってた。

タイヤがこんなになるまで走っていたのだから、高速道路などじゃなくってよかった
と心からホッとした。

タイヤなのだが・・・・

先ほど書いたこの185/60・14ってのはコンフォーとタイヤでは新しいタイヤには
ラインナップがないのだ。

必然的に一つ前の型になる。 う~ん、あまり売れないサイズなのだろう。

今回、候補に上げたのが

ブリジストン 
レグノ GR-8000 (最新GR-9000からはラインナップ落ち)

ヨコハマタイヤ 
DNA-db (これも最新からはラインナップ落ち)

ダンロップ
LM703

ミシュランからはスタンダードタイヤ以外はPP2しか出ていない無いので却下。
純正で入っているコンチネンタルはヤナセでしか扱っていないので却下。

僕の考えはどんなに性能のいい車に乗っていても地面に接しているのはタイヤ
だけなので、タイヤだけは一番いい性能のタイヤを入れたい考えなのだ。

ここで悩むのがブリジストン系はサイドウォールが堅めでレグノも重いタイヤ
なので、ケース剛性が高く高速などの直進安定性はいいが低速域でバタつく
可能性がある。

横浜タイヤ系はちょうど性能では中間に当たる。軽量化でケース剛性が低い
ので高速安定性は悪いが、100キロまでの低~中速域で抜群の軽快感を生む。
ウエット性能に関しても良くも悪くも無い。

ダンロップは・・・ビューロなどはいいんだけど、LM703に関しては静寂性という
点で非常に評価が低い。
どうしても、すぐにひび割れがしてくる。 これはダンロップ全てに共通する。

ブリジストンは限界グリップは高いのだが、それを超えるといきなり腰砕けに
なりやすい。 鳴きの横浜と言われるくらい横浜は滑り出しが速く緩やかで
限界は低いが扱いやすい。

ダンロップは古くなってくると急激にグリップが落ちる事が多い。

また、ミシュランは基本的に減りにくい性質をもってるが、温まりきらないと
グリップしない傾向にある。
コンチネンタルはドイツで純正装着率が一番多いだけあって、ヨーロッパで
重視されるウエット性能に関して飛びぬけている。

さてさて・・・ここまで話して・・・

担当者に電話で聞いたら。

「うちのトヨタは横浜しか扱ってないんですよ~」

これで決まった。

悩む必要がなかったのだw

でも、やっぱりディーラーは高いな・・・まぁ・・・お世話になってるし文句は言わないが
それにしても、一つ前のモデルで5万強はどうなんだ????

もう少し安くしろ!って一言言って明日には交換予定。

タイヤで思い出した余談なんだけど・・・

営業バン(ライトエース)にはずっと色んな種類のRV用のタイヤを装着していた。

初めに装着したのはトーヨータイヤ トランパスMP3
当時ミニバン専用タイヤとして発売されたので装着。

感想としては、全方位にわたって平均点。 すこしロードノイズが高めで耳に障るが
グリップや片べりに関してもそんなに酷くない。少し乗り午後地は固め。
でも、最大の欠点がサイド&トレッドがダサい事。これ以降入れる事はなかった。

次に入れたのが、ブリジストン B'styleRV 
これが一番性能がよかった。 でも、一番乗り午後地が堅かった。
営業バン用のタイヤと変わらないケース剛生なので細かい段差を拾いやすい。

しかし、静かさやカーブでのグリップ&腰砕けの無さはピカイチ。
ウエットでの旋回性能も一番安定していた。 減りも一番遅かったはず。

そして、最終的にこればっかり入れていた横浜タイヤDNA-map
一番値段が手ごろ(ブリジストンはいいんだけど高いんだよね)

それなりにカッコいいトレッドパターン、そして良くも悪くも無い全方位性能。
乗り午後地は柔らかいタイヤなので細かい段差を拾わないので一番いい。

静かも平均的。

しかし、勢いよくコーナーを走るとケース剛生が低いから腰砕ける。
その腰砕けがRV専用タイヤだけあって緩やか。お陰でゆる~くアンダーステアに
持って行かれる。

ウエット性能もコーナーではバッと滑る訳じゃなくダラダラ~としたアンダーステアに
なるので、コントロールはしやすい。

欠点は少し減りが早いんじゃないかなぁ~って思う事。

ここまで書いて最終的にミニバンに一番あっているタイヤはやはりブリジストン。
ビシッと安定する。

フワフワした乗り午後地で街中中心なら横浜タイヤをお勧めするかなぁ~

ミニバンタイヤレビューでした。

ま・・・あくまでも僕自身の感想に基づいてなので、あまり深く考えないように。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 1

SZK

近所のおっちゃんに菓子折り忘れずにね~w

しかし、派手なことにならなくてホントよかった。
by SZK (2008-01-23 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。