SSブログ

久々に聴きたくなった [映画・音楽]

久々に出張から帰ってゆっくり撮り貯めした番組を片っ端から見ていたら
「題名のない音楽会」でベートーベン交響曲第7番を特集していた。

これは・・・最高だ。 最近、のだめ~ のドラマなどでよく使われるように
なったたが、ベートーベンと言えば5番のイメージが強いがやはり7番が最高だ。

第4楽章が良いという人が多いがやっぱり、第1楽章の始まりと第2楽章が一番好きだ。

なかでも、ベートーベン5&7番といえばこの人しかいないというのが知る人ぞ知る天才
指揮者であったカルロス・クライバーだ。
ゲストで来ていた春風亭小朝が生で聴いたことがあると言っていたが、私も一度は聴いて
見たかった。 まぁ・・・晩年はグズグズだったらしいが・・・・

確か昔に買ったはずなので、CDラックの中から探しまくったが出てこないwwww

ベートーヴェン:交響曲第5番「運命」、第7番

ベートーヴェン:交響曲第5番「運命」、第7番

  • アーティスト: クライバー(カルロス),ベートーヴェン,ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2008/01/23
  • メディア: CD



聴きたいときに限って出てこないから最悪だw

とりあえず、mp3でもいいかぁ~って言う事でB〇で発見したのでDL。
やっぱり最高だ。 こればっかりはカラヤンなんて足元にも及ばない。

フランス料理の天才シェフでも寿司を握れば寿司職人にはかなわないのと同じ。
交響曲はクライバー ピアノ曲はバックハウス これで決まりだ。

ついでにブラームスもあったのでDLして見たがこれまた最高♪
やっぱり熱狂的なファンが多いのがうなずける。



ブラームス:交響曲第4番

ブラームス:交響曲第4番

  • アーティスト: ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 クライバー(カルロス),ブラームス,クライバー(カルロス),ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2008/09/03
  • メディア: CD



う~ん、久しぶりにクラッシックもいいものだ♪
少し興味のある人は最近じゃ図書館でも貸してくれるので一度聴いて見て欲しい。
どうせベートーベン交響曲5&7番と言えばこの人だからあると思うんだけどね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。